記事一覧

スポンサーサイト


節分の日にスタートです!

こんにちは。
晴れやかないわき市から、なおみです。

東日本大震災後に立ち上がった、福八子どもキャンププロジェクト。
(詳しくは、ホームページ「福八 子ども」で検索お願いします)

おかげさまで、2011年~2016年の夏、福島&宮城の子ども達が
八丈島の海で、のびのびと泳ぎ、遊び、美味しいものを食べ、仲間になり、
八丈島や東京、神奈川、千葉、埼玉、京都、福島の大人達に支えてもらい、
一年一年、楽しく成長していきました。

5年を一区切り・・と始まったプロジェクトでした。

しかし、5年経った2016年の夏・・
子ども達から
「この形がいいんだよ」
「ここがいいんだよ」
「続けてほしいよ」
「また来たいよ」
という、多くの声があがり・・・

2016年の冬、いわき市のいわき海浜自然の家にて・・
福八子どもミーティングinいわきが1泊2日で行われました。

福島県内各地からの子どもと保護者と大人ボランティア、
県外からの大人ボランティアと、
60名近くが集まりました。

そして、プロジェクトの始まりについて代表(高木俊介さん)から話があったり、
参加者み~んなが自己紹介をしたり、
このミィーテイングでどんなことをするかを事務局から説明がありました。

そして、グループに分かれて、想いを表現するために、
話し合ったり、いろいろ考えたり、協力したり、作業したり、練習したり・・

夜は、みんなで踊ったり・・、おしゃべりしたり・・、
ビデオメッセージをインタビューされたり・・

朝もまたグループごとにいっしょうけんめい創りました+.(*'v`*)+

そして、短歌チーム、絵チーム、歌チーム、踊りチームと、
作品を表現しました(((o(*゚▽゚*)o)))

すばらしかったです! ちょっと泣いちゃいました(*≧∪≦)

八丈島への思い、このつながりへの思い、また行きたい思い、
ずし~~~んと届きました。

そして、今回の感想や、今後への思いをまた出し合ったりして・・

「それぞれが出来ることをして、来年も八丈島で会えるようにやってみよう!」となりました。

というわけで、現状を報告したり、いろいろなご案内をしたり、
みなさん(福八子どもキャンプに参加された方々・関心を持たれた方々)に意見を聴いたりできるように、
このブログが立ち上がりました。

まだ、使い方がよくわかっていないので、わかりにくい部分もあるかと思いますが、
長い目でお付き合いください( ̄^ ̄)ゞ

ご意見やご感想やら、何でも、メッセージなどで送っていただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukuhachi

Author:fukuhachi
みんなで創る「福八子どもキャンププロジェクト」(仮)ようこそ!

カテゴリ

