記事一覧



みんなでやりとりしてみよう!

さて、何かを決める時は、話し合いをしますね。

今年の福八は、<みんなで創る「福八子どもキャンプ」(仮)>ですからね。
そう、このブログの名称も、本当は話し合いたかったんですよね~(´・_・`)
なので、いつまでも「(仮)」がついているんですよね~|ω・`)

横道にそれて、失礼しました(。-_-。)

直前のお知らせで申し訳ないですが・・
明日、2017年5月13日に、ボランティアミーティングin東京 が行われます。

やはり、なかなか東京には行けないよ~という人々のために、
Skype参加というものも、やってみることになったのです!

今まで福八子どもキャンプに参加したみなさん、
参加したみなさんのお友達で福八に参加したい人、
Skype参加で、自分の意見を言ってみませんか?


Skype参加
日時:2017年5月13日(土)18:30~19:00位

場所: まごの手(東京)
     こころん(白河)
     なかゆくい(いわき)
     あっこさん(千葉)


こころんには、大人も子どもも集まるらしいのですが、
なかゆくいは、連絡不足で、現在なおみだけです・・(´・_・`)

なかゆくい近くに住んでいる、参加したことのある、勿来学区の子ども達! 
余裕があったら、歩いてきて、意見を言ってください!

ちなみに、「八丈島でやりたいことは?」を各地区で子ども達に聴いたところ・・

釣り
バーベキュー
八丈太鼓
牧場
お菓子づくり
かき氷
カードゲーム(uno)
某テレビ番組の逃走中の様な壮大な鬼ごっこをしたい!
トムソーヤになって秘密基地をダンボールなどで作りたい!
大人対子供で警泥。
ドッヂボールなど。
「大滝に行ってみたい(行けなかったから)」
「つり」
「つり、つり、つり」
「小島に行きたい」
「そんなに深くない海(どこのことだ?)」
「牧場」 
とのことでした。

そして、大人からも・・
(ボランティアのメーリングでのメールから、いくつか抜き出しさせてもらいました)
「今までやってきたことの中から選ぶだけではなく、
 新しい環境(元小学校)でどう楽しむかのアイデアを、
 こどもたちの柔らかい頭で考えてもらえたらいいですね。」とか
「プログラムや食事つくりのことなど、子どもたちと相談しながら決めていこう、
 作っていこうを大事にしたい。」とか
「お金をどこで節約するのかも含めて、子どもたちの意見をきいてみたい」
「何かを実現するのに、限られた予算の中でやりたいことを実現するために
 どうすればいいのか、の段階からやりとりを始められたら。
 きちんと子どもに現状を伝え、双方で意見を交換しながら、
 いい場所が作っていけたら最高です。」とか
「金はないが、どーんと来いや!一緒にすったもんだしようよ!!」とか
「子どもたちによろしく」とか
「子ども達の意見を聴くのが大切」とか
いろんな人が言ってくれています。

というわけで、直前ですが、明日お時間のある方は、Skype参加お願いします。
また、このブログにコメントを寄せてくれてもいいです!
または、なおみにメールくれてもいいです(nakayukui@mbp.nifty.com)

みんなで、楽しいすてきな福八子どもキャンプを創りましょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

なおみ@いわき

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

